MENU

\ LINE追加で限定プレゼント/

インスタストーリーズ閲覧数減った?目安の上げ方まで紹介

インスタストーリーズ閲覧数減った?目安の上げ方まで紹介

この記事では、インスタのストーリーズ閲覧数が減った理由と、目安や上げ方まで紹介していきます。

ストーリーズの閲覧数を上げることによってフォロワーと仲良くなれたり、その結果閲覧数が上がることでインスタのアルゴリズムにも認識されたりする効果があります。

とはいえ、インスタストーリーズの本質を理解していないと…

「ストーリーズの閲覧数が増えない…」
「閲覧数が減ってしまったけど、どうやって上げたらいいかわからない…」

逆に閲覧数が減ってしまって、こんな風に悩んでいる人が多いのかもしれません。

フォロワーが増えたからってストーリーズの閲覧数が上がるわけではないんだね…

ズバリ!インスタストーリーズはフォロワーさんとの会話することが重要なんだ〜

そこで今回は、インスタのストーリーズ閲覧数が減った理由をわかりやすく解説していくよ〜。

ストーリーズ閲覧数の目安と、上げ方も詳しく説明するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事でわかること
  • インスタストーリーズ閲覧数が減った理由
  • ストーリーズ閲覧数の目安と上げ方
こんな人におすすめ
  • インスタストーリーズの閲覧数が上がらない人
  • ストーリーズ閲覧数の目安や上げ方を知りたい人

簡単に自己紹介するね〜
インスタ開始3ヶ月で10万人フォロワー達成、リールで”100万再生”連発中、インスタ講座の受講生1,000人突破!
ちーゆアカウント夫のゆうです!

ちーゆアカウント妻のちーです♪
一緒に学びましょう!

目次

インスタストーリーズ閲覧数が減った理由

インスタストーリーズは24時間限定のコンテンツのこと。

ストーリーズは、フォローしている人の投稿や広告が表示される仕組みになっているよ〜♪

ところで最近ストーリーズの閲覧数が減ってきているよね…

フォロワーが増えたからって、ストーリーズの閲覧数が伸びるわけではないんだ〜

ここではインスタストーリーズの閲覧数が減った理由と、アルゴリズムについて解説していくね!

インスタストーリーズ閲覧数が減った理由は?
  • アルゴリズムを理解していないから
  • 目的を理解していないから

1から説明していくよ〜。

①ストーリーズのアルゴリズムを理解していないから

インスタのアルゴリズムとは、

  • フィード
  • ストーリーズ
  • 発見タブ
  • リール 

などの表示順位を決める仕組みのことです。

このアルゴリズムをもとに、フォロワーごとに最適なストーリーズが表示されるようになってるんだ〜

だからいつもよく見てるアカウントが優先的に表示されるんだね♪

インスタのストーリーズで重要といわれているシグナルは以下の3つ。

1.エンゲージメント

特定のアカウントに対してストーリーズに「いいね」や「DMを送る」などの行動をしているか、アンケートに答えたり、スタンプを押したりして交流している。

2.閲覧の履歴

フォロワーが見逃したくないと思われるアカウントのストーリーズが優先されるので、閲覧している頻度で表示されるアカウントが変わってきます。

3.アカウントとの関係性

アカウントとの親密度や関係性、友達である可能性を検討します。

上記のアルゴリズムに沿った投稿をしていなかった場合、ストーリーズの閲覧数が減ってしまう原因となる可能性が高いです。

②ストーリーズの目的を理解していないから

インスタストーリーズの目的はフォロワーやユーザーとの会話だよ〜

会話?商品の宣伝とか告知とか、お知らせするのかと思ってた!

もちろん、アカウントによってビジネスだったり、大手企業の広告だったり、宣伝に使ってるストーリーズもあるよ!

でも、インフルエンサーや普通のアカウントは別なんです!

ストーリーズはフィード投稿と違って、わざわざアイコンをタップしないと閲覧できないので、気になる存在のアカウントじゃないとタップされないよ…。

いつも宣伝ばっかりしてるアカウントのストーリーズは見ても楽しくないよね〜

確かに、ビジネスとして発信してるアカウントでも、プライベートな内容なら興味が湧くし身近に感じられるね♪

ちーゆインスタストーリーズはこんな感じだよ〜

ストーリーズの目的は親近感をもってもらうことだよ!

交流を深めていけば、閲覧数が増えることを前提に投稿していこう〜!

インスタストーリーズ閲覧数の目安と上げ方

インスタストーリーズのアルゴリズムと目的がわかったら、閲覧数の目安と上げ方を解説していくよ〜

インスタストーリーズの閲覧数の目安の上げ方
  • ストーリーズ閲覧数の目安
  • ストーリーズ閲覧数の上げ方

一緒に見ていこう♪

ストーリーズ閲覧数の目安

インスタストーリーズ閲覧数の目安は以下のとおり。

【フォロワー1万人以下の場合】

・40%→かなり高い
30%→目指すべき目標ライン
・10〜15%→最低ライン

フォロワーが500人や1,000人のアカウントは、まず30%を目指せばいいんだね!

【フォロワー1万人以上の場合】

・60%→かなり高い
40%→目指すべき目標ライン
・25%→最低ライン

ストーリーズの閲覧率が10%以下の人は要注意!

自分のアカウントで閲覧率を出す計算式は以下のとおり。

フォロワー÷ストーリーズの閲覧数=ストーリーズの閲覧率

ストーリーズの閲覧率を計算して、目安の数値に沿って上げ方を対策していこう!

ストーリーズ閲覧数の上げ方

ストーリーズの閲覧数を上げる方法は以下の2つ。

  1. 自然な流れでスタンプを使うこと
  2. 1枚目に興味づけするコンテンツを作る

まず1から説明するね!

自然な流れでスタンプを使うこと

フォロワーやユーザーに、スタンプを押して欲しいと考えてリアクションを促すとき、スタンプ設置をするだけになっていませんか?

たとえば、1枚目2枚目のストーリーズの流れがなくて急に「教えてー」って質問BOXがあったとしたら…

ちーゆインスタストーリーズ

え?って戸惑ってしまうかも。

もし、前段階にストーリーズがあれば、自然なリアクションが取りやすくなります

1枚目に興味づけするコンテンツを作る

ちーゆインスタストーリーズ

最初の1枚目は情報ではなく、興味を惹くことだけを目的としたコンテンツを差し込むこと。

興味を引くことができたら、2枚目3枚目では長文を入れても読んでもらいやすくなります。

長文を読んでもらえると、アカウントのファンになってくれることも!

逆に1枚目にいきなり長文コンテンツを作ってしまうと、離脱されてしまってストーリーズの閲覧数は減ってしまいます。

もしストーリーズを開いたとたん、スキマなく長文が書かれていたとしたら「読みたい!」ってならないですよね。

これを1枚目に文字や画像でインパクトを出すと「何なに!?」と、興味をもってもらえれば、2枚目の長文を読んでもらえるように◎

ただインパクトを出すだけじゃなくて、最後に「オチ」を作れるとさらにいいね♪

次からも、どんな情報が更新されてるかなって、気になってストーリーズを見てしまうね!

まとめ

今回は、インスタのストーリーズ閲覧数が減った理由と、目安や上げ方まで解説しました。

インスタストーリーズの閲覧数が減った原因は、フォロワーやユーザーとのコミュニケーション不足です。

ストーリーズは24時間で消えるからこそ、リアルな情報を届けていけるツールでもあります。

日々のコミュニケーションを通して、フォロワーさんに自分のことをアピールして親しみをもってもらうことが大事だよ〜

ファンになってもらったら、フォロワーの数が少なくても自分の商品やPRの宣伝にも興味をもってもらえるね!

「ストーリーズの閲覧数が減ってるな」って人は、今回紹介した上げ方をぜひ参考にしてみてね◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次